キャンプについて キャンプ場紹介

至高のキャンプ場 ANOTHAPLACE

注意:以下記事はキャンプ場アカウントの2022年6月時点でのキャンプ場情報です。まだ新しいキャンプ場のため、最新の情報をよく確認し利用してください。

キャンプ場情報概要

静岡県富士宮市に2021年にオープンしたキャンプ場

とても素敵なご夫婦が2019年から2年をかけて作り上げたキャンプ場です。

テーマは『自分もお客様も気兼ねなく過ごせるもう一つの場所

いわゆる管理棟

予約はキャンプ場アカウントのanothaplaceより♯anothaplace予約からDMにてやりとりする必要があります。完全予約制です。

注意=予約は予約アカウントの利用ルールに同意された方のみとなっており、予約アカウントの閲覧権限がない方からの予約は承っていないそうです。インスタのアカウントの記載事項を確認しご利用していただきたいと思います。

キャンプ場紹介

インスタ予約アカウントより以下抜粋※2022年6月現在の情報

所在地:静岡県富士宮市(標高約500m)

新富士ICより約20分

モミジの林にテントサイトが17区画のみあります

敷地は2000坪で庭のような小規模キャンプ場です、(管理人は24時間常駐)

〈利用料金・時間〉

1サイトあたり

大人1サイトあたり

大人1名利用時 6500円/泊

大人2名から  7500円/泊

通常チェックイン  13:00

通常チェックアウト 12:00

※オプションでアーリーチェックイン9:00~、レイトチェックアウト15:00まで

 ※キャンセル料は宿泊5日前より発生

 ※予約は概ね1カ月前より開始

〈サイトについて〉

レギュラーサイト 約12m×12m

ラージサイト   約18m×12m

いずれもテント設営に適した平坦部分は約8mx8m

・定員大人(20歳以上)2名 + 子供(3歳以上)3名まで

 ※3歳未満のお子様のご利用は不可

・車1台もしくは場バイク2台まで

(サイト外側に沿って駐車し、サイト内は進入禁止)

・ペット同伴可(リード常時着用、排泄物持ち帰り)

・電源なし

・未成年のみでの利用は不可

<主な利用ルール>

・日没から翌朝8:00の間はサイレントタイムとなり、1サイトに大人2名までしか滞在不可(グルキャン不可)(お子様1〜3名)
・直火不可
・他サイトの宿泊者に迷惑となる恐れのある行為は禁止
・立木保護のため、ハンモック、ブランコ等の使用は禁止
・環境保護のため、食器は専用のクリーナー(受付時に貸出)。油分、残飯を拭き取ってから洗浄すること

・ゴミ持ち帰り(灰・消し炭は引き取り可)

サイトはレギュラーとラージがありますが、ラージサイトは駐車スペースからテントを立てられるスペースまで少し距離がありますので、荷物の移動が大変だなと思う場合はレギュラーサイトをオススメします。車はどのサイトも乗り入れできませんので注意が必要です。

以下記事本編

総評※今回初めての利用での記事になります。利用は2022年6月下旬での感想です。

 オーナー様がおっしゃっているように、『お客も、オーナー自身も気兼ねなく過ごせるキャンプ場』という言葉がとてもしっくりくる居心地のよい本当に素敵なキャンプ場だと思います。キャンプ場内、キャンプ場周辺は木々で覆われており、どこにいても北欧の映画のワンシーンの中にいる気分で過ごすことができます。個人的には今までのベスト3に入る素敵なキャンプ場です。モミジが色づく秋にもう一度おじゃましたいと思います。

管理棟に向かう道

良い所

ラージサイト中央での焚き火

雰囲気

 良いところしかないくらいの素敵なキャンプ場で、もはや有名になってほしくないと思いながらこうしてブログを書いている矛盾も感じています。

 何よりこのキャンプ場、キャンプ場としての雰囲気が素晴らしいです。冒頭で北欧の映画のワンシーンと伝えましたが、他になんだろうなぁと考えましたが、ルイス・キャロルの不思議の国のアリスの世界の森の中、うーんとにかく森の中!!という雰囲気です!! 

何がそんな雰囲気を作っているのかよく思い返してみましたが、一番の理由はサイト内に草木が多いことがあげられると思います。森の中にちょっとした土の開けたスペースがあるのみで、他は自然そのまま利用している感じになっています。かと言って野営場のような野暮ったい感じはなく、適度に整っており、そのバランスが最高です。

 草木が多くキャンプ場は森、林の中という環境なので、虫達、鳥達も多かったです。虫はアリとクモが目につきましたが、蚊や蜂はほとんど見かけませんでしたので、刺されるなとかそういった心配はしませんでした。他の方のブログでは同じ時期に虫はそれほどいなかったと記載してありましたので、時期、天気の条件によるものか、ヒトの多い少ないの感じ方の違いかもしれません。ですが、ほんとクモは多かったですw

 鳥はホトトギスがこれでもかというくらい鳴いていましたwもう1年分のホーホケキョを聞いたきがします。鳴き声もホトトギスだけではなかったので、いろんなさえずりがキャンプ場に広がっていて気持ちがいいです。

※Youtubeでの音はすべて実際の音の録音ですので、キャンプ場の音をぜひ聴いてみてください。

 木々、土、草、虫、鳥、その中に佇むテント、ランタン。そしてその中で静かに大切な人と過ごす時間。間違いなく最高のキャンプの一つといっていいと思います。ちなみにオーナーさん夫妻もとても素敵な方でした。

キャンプ場内の設備

トイレと洗面台

 まだオープンして間もないため、キャンプ場内にある設備、管理棟(この表現がこのキャンプ場にはふさわしくない)、トイレ兼炊事場、場内にあるちょっとした飾り達がとてもこのキャンプ場にマッチしているデザイン、配置で、それがまたこのキャンプ場の素敵な雰囲気を作り出しています。キャンプ場の区画の外側は木の枝で作った柵でできており、それがさらにまたよい雰囲気を作りだしています。

キャンプ場を囲んでいる枝の柵

トイレの水道においてあるハンドソープの入れ物一つとってもおしゃれでした。同じ日にキャンプをしていた方々もたくさん写真を撮っていらっしゃいました。そりゃ撮りたくなります。本当に雰囲気がよいんです。

ストーリー

ストーリーというのはインスタのストーリーなのですが、このキャンプ場の写真を撮り

自分のインスタのストーリーでタグ付けして投稿すると、すぐにキャンプ場公式カウントにメンションしてくださいます!これが地味にうれしくて、一緒に行った仲間といくつか写真をストーリーに投稿し、メンション待ちして喜んでいましたw

立地条件

このキャンプ場は静岡県富士宮市にあります、木々に囲まれていますが、インターチェンジからそこまで遠くなく、途中に朝からやっているスーパーや、温泉があり、道の駅があり、立地的にも最高な所にあります。有名なふもとっぱらキャンプ場、フジマウントリゾートなどがあるエリアですので、この辺りを利用するキャンパーで静かにキャンプをしたい方は選択肢にこのキャンプ場をいれるべきだと思いました。

おすすめスポット紹介

①富士山 天母の湯 営業時間10:00~20:00 (キャンプ場から800m)

②雲上かき氷 UNJYO COFFEE 10:00~17:00 (キャンプ場から2.2km)

③道の駅なるさわ              (キャンプ場から30.7km)

※ちなみに6月下旬あたりに直売所で販売しているとうもろこし(甘々娘)、めちゃくちゃ美味しかったです!!基本的にこのエリアでキャンプする際は直売所で旬のものを買うと贅沢なキャンプができると思います!写真撮らなかったのが後悔…。

きちんとしたルール

サイト内はカエデだらけ 秋が楽しみです そしてこいつ↑ ゴールゼロはやっぱり優秀

 最近はキャンプが人気ですので、キャンプ場によってはマナーの悪い利用者に苦しめられることがあると思います。しかしこのキャンプ場、予約自体がすでにインスタグラムのDMからのみとなっており敷居が若干高くなっております。さらに日没後のサイトは大人2名までなど、他ではなかなかないルールの表現もあります。こうしたルールを守れる方のみ予約が可能となっています。その為実際にキャンプしている方々は煩く騒ぐ人はおらず、夜も節度をもち静かなキャンプをそれぞれが楽しんでいました。

 ルールが厳しくなるという現在の状況は悲しいことですが、本当にいろんな方が利用する昨今ですので、本当に純粋に静かにキャンプを楽しみたい方はこのキャンプ場を選ぶべきかと思います。

残念な部分

夜の静けさがたまりません

正直このキャンプ場に嫌な部分なんてありませんでした。個人的にはもうこのままでよいので、末永く運営していただき、何回も利用したいと思います。

あえて残念といいますか、贅沢な願いをお伝えするとしたら以下の点となります。

自然の中で楽しむのがキャンプなので、もうそこは我慢しなさいよ、気にするなという部分ですが、どうしても気になるのが虫問題です。利用時期を選べば全然気にすることもないのかもしれないのですが、アリ・クモは多いです。今回利用したのは6月末。気温は関東では35℃を越え真夏の雰囲気をすでに出していました。よって富士宮市も30℃を越えていましたのですでに虫達が活発に動いています。蚊がいないのは水辺が近くにないからでしょうか。

このキャンプ場で一番多かったのはアリで、テントの外側をたくさんの大き目なアリが動いていました。あとはクモ、クモは本当に他のキャンプ場より多く、別に害はないのですが、クモがすぐあちこちの巣を張ろうとするので、結構滞在中何度も追い払いましたw見た目もあまり可愛くないので残念ですw

他にも蝶々や、蛾、蜂を見かけましたが、ほとんどそれらは気にならない程度だったので、気になるのはクモの多さくらいです。スパイダープレイスだね!なんて友人と笑ってましたw

虫の数は多めなので、虫が苦手な方は利用時期を秋や冬の虫がいない時期にするとよいと思います。何度もいいますがキャンプ場の木はモミジなので、間違いなく最高な環境となるでしょう!!

総評

SNS、ゆるキャン△などのメディアの影響によって、どうしても有名、人気のあるキャンプ場に人が集中している現状があると思います。ですが、こうしたANOTHAPLACEのように新規オープンしたばかりの素敵なキャンプ場が世の中にはたくさんあるのかもしれないなと思うきっかけになりました。

今回1泊の利用でしたが、本当に素敵なキャンプ場でした。今回さすがに猛暑で日中はきつかったので、涼しくなり紅葉が綺麗な時期に連泊をしてみたいなと思いました。とにかく最近訪れたキャンプ場の中では最高クラスに素敵なキャンプ場でした。 ゼインアーツのロロの発表のときの写真にこのキャンプ場が使われていて、このキャンプ場はどこかな?と調べたところから始まった今回のキャンプ。実際訪れることができ本当に贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

-キャンプについて, キャンプ場紹介